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目次
世界的楽器メーカー「ヤマハ」の特約楽器店である日響楽器様。
ピアノやエレクトーンなどの楽器、楽譜、防音室の販売や、愛知県、岐阜県内での音楽教室、英語教室の運営を行われています。
今回クラモニを導入いただいたご担当者様にお話を伺いました。
ーーまずは、自己紹介をお願いします。
日響楽器株式会社池下店の店長をしております古田と申します。楽器などの販売や、池下店周辺の音楽・英語教室の運営を行っています。
日響楽器サンクレア池下センター教室に導入しているクラモニの管理も実際に担当しています。
ーーそもそもどのような課題があってクラウドサイネージをご検討されたのでしょうか。
教室前のスペースでは紙媒体の広告を全て設置しきれないという課題がありました。
日響楽器では、音楽教室や英語教室を運営しており、楽器の種類や難易度だけでなく、子供から大人向けまで多岐にわたるレッスンがあり、限られたスペースの中で訴求をすることが難しいとスタッフから意見があがることが多かったです。
また、チラシはヤマハさんからご支給いただくものとは別に日響楽器オリジナルのチラシも製作していますが、デザインを製作する際にも掲載する情報を絞らなければならず、お客様にご案内できないコースも多く課題を感じていました。そこで全てのコースをご案内できるように紙媒体ではなくデジタルで情報を発信できるクラウドサイネージの検討を始めました。
チラシ設置ラックの様子。
ーーどのように検討を進められたのでしょうか。
社内でサイネージ導入について検討している中で重要視していたのは、コストと使いやすさの2点です。
インターネット上で複数のサイネージサービスを検索していましたが、「クラモニ」を含めた2社で最終比較検討させていただくことになりました。
はじめはインターネットで検索をして情報収集していたのですが、まず「クラモニ」は月々の利用料が非常にリーズナブルという点がとても魅力的でした。
また5分でクラウド化、ワンタッチ配信ができるので使いやすそうだなという印象を持ちました。しかし見ているだけでは実際の操作感が分からず不安があり、御社へ問い合わせをしたところ、2週間無料トライアルができるということを知り、すぐにトライアルをお願いすることにしました。
ーートライアル実施後、正式採用を決めていただきました。本導入に採用いただけた理由は何だったのでしょうか。
「クラモニ」の使いやすさと、遠隔で操作ができることの2点です。
「クラモニ」のホームページ上でも前もって機能について拝見していましたが、商談で実演していただいたりトライアルを実施することで、より導入後のイメージができるようになりました。
特に配信システム「Hedwig」では、再生したいコンテンツをドラッグ&ドロップだけで登録してすぐに配信できるので、操作が簡単なんです。
また来店されるお客様の属性は曜日や時間帯によって異なりますが、前もって再生するコンテンツをタイムテーブル機能を使って決めておけるので、よりお客様に興味を持っていただきやすいご案内ができるのもメリットだと感じています。
検討段階でも感じていましたが、イメージ通り使いやすいシステムで助かっています。
なによりも離れた教室にサイネージを設置しても、現場に行かずにパソコン1台あればすぐにどこからでも再生内容を変更できることが非常に便利でした。
私自身、池下店を中心に様々な教室を巡回しているため、すぐにサンクレア池下センター教室に向かって作業をすることが難しいタイミングも多いのですが、「クラモニ」であればすぐにコンテンツ内容を更新することができるので、本導入を決めました。
配信システム「Hedwig」でタイムテーブル機能を活用されています。
ーー実際に「クラモニ」を利用してどのような情報を発信されていますか?
音楽教室、英語教室の各コースのご案内やイベント、キャンペーンについて発信しています。
「クラモニ」はショッピングセンター内のサンクレア池下センター教室に設置していますが、教室の外に向かってモニターを設置しているので、スーパーなどへお買い物に来られたお客様にも見ていただけます。
やはり大型モニターでご案内を再生していると、チラシを設置しているだけの時より興味を持って見ていただけるのがいいですね。
サンクレア池下センター教室の様子。
ーー導入効果はいかがでしたか?
「クラモニ」を導入したことで、問い合わせが従来より25%程度アップしました。
これまでチラシに掲載しきれなかった情報も「クラモニ」で簡単に訴求できるようになったことがやはり大きいですね。
これまではお子様のレッスン送迎時にお待ちいただいている親御様がいらっしゃっても、スタッフも他の業務でなかなかレッスンのご案内ができなかったのですが、サイネージでご案内を自動再生することで認知していただけるようになり、お問い合わせの増加に繋がりました。
「こんな教室が開催されていたとは知らなかったわ」「私も参加してみたい!」といったお声をいただいています。
やはりチラシの設置だけになってしまうとお客様ご自身で興味を持って情報収集していただかないといけないのでハードルが高いですが、サイネージであれば大型モニターで視認性を高め興味喚起することができ、モニターの周辺にいらっしゃるお客様であれば無意識のうちに情報収集していただくこともできます。
また、従来のチラシ製作費のコストカットもできました。前述の通り、元々ヤマハさんから支給いただいたチラシ以外にも、日響楽器オリジナルのチラシ製作をしていたのですが、用紙やインク代を大幅にカットできるようになりました。
コストはカットしつつ問い合わせを増やすことができるなんて、こんなに良いことはないですよね。
「クラモニ」を導入してよかったと現場でも話題になっています。
日響楽器様ではお子様から大人の方まで楽しんで学べる様々なレッスンを運営されています。※日響楽器様のホームページより
ーー今後の展望をお聞かせください。
現在サンクレア池下センター教室のみで展開していますが、 今後全店でも「クラモニ」の導入を目指し、課題の解決や効果測定を行っていきたいと考えています。
また、現状の教室のコースやイベントのご案内だけでなく、例えば音楽や英語のクイズのような楽しい再生コンテンツも準備し、よりお客様が楽しんで見ていただける情報を発信していきたいと考えています。
お客様に寄り添ったコンテンツを用意し、積極的にプロモーションを行っていきたいと思います。
ーー今回、古田様と共に「クラモニ」をご検討いただいた管理部の加藤様にもアンケートにご協力いただきました。
日響楽器管理部の加藤と申します。
クラウドサイネージを導入する以前は、イベントごとにツール製作や貼替え作業が発生して手間もコストもかかり困っていました。
「クラモニ」は検討していたサービスの中で最もランニングコストを抑えることができ、実際に現場でトライアルを行うと使い勝手もいいとのことだったので導入を決めました。
今後は受付管理ができる教室へ順次導入をしてさらに業務効率化を図りたいと思います。
ーーお忙しい中、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
日響楽器株式会社様のような、コンテンツをクラウド管理できるサイネージにご興味がある方は「クラモニ」にお気軽にお問い合わせください。
各企業に最適なプランや機能などをご提案させていただきます。
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