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店頭イベントで集客数を3.5倍に!「デジタルゲーム」が成功の鍵

店頭イベントで集客数を3.5倍に!「デジタルゲーム」が成功の鍵

キャッチゲームズでイベントをDX化

「集客」は、どんな店舗、店頭においても最も重要な課題と言えるでしょう。

今回は、期待が高まるデジタルゲーム集客についてご紹介します。

「デジタルゲーム」には2つの大きなメリットがあります。

まず一つ目は、時代に即した新たな集客アイデア・手法であることです。

そしてもう一つは、イベント集客のDX(デジタルトランスフォーメーション)化です。

これまで手間のかかった店頭イベントの成果の数値集計や、アンケートの集計作業を自動化することができます。

目次

1.ガラポン抽選機に代わるアイデアに!

これまでの店舗の集客イベントでおなじみのガラポン抽選機などから、より効果的で魅力的なデジタル手法への切り替えをお考えの方へ。具体的なイベント集客のデジタル化やDX化の成功事例やアイデアをご紹介します。新たなアトラクションや集客方法をお探しの方は、ぜひこちらをチェックしてみてください。

2.リアルイベントが復活!

新型コロナの5類移行により、街やイベントが再び活気を取り戻しています。

これまで自粛ムードだった店舗集客も再度注力する時期がやってきました。しかし、悩んでしまうのは店頭イベントのアイデアや集客方法ではないでしょうか?他の店舗と差別化したいし、いつも同じガラポン抽選機では集客力が衰えてしまいます。

一方で、高額な費用や手間のかかる方法も大変ですよね。
そこで、イベント集客ツール販売・レンタルサービス「キャッチゲームズ」がお悩みにお応えします。

簡単に効果的な店舗集客イベントを始めることができます!

3.累計稼働実績1,800台以上、㈱ビーツの「キャッチゲームズ」

キャッチゲームズとは、イベントや店舗集客を強化するデジタルゲーム・アトラクションの販売・レンタルサービスです。多彩な機能やラインナップでイベントのデジタル化やDX化をお手伝いできるところが好評で、すでに1,800台以上が稼働しています。(自社調べ2022年3月現在)

理由1

抜群の集客力で集客数3.5倍!

デジタルゲームならではのアニメーションや音楽でお客様を惹きつけるのが特長です。さらに通行人の目に留まるインパクトのある装飾を加えることでキャッチ力の高いイベント集客を実現します。 成功事例も多数あり、GMS/量販店を中心にした当社749件での実施データをベースに、従来の集客ツールと「キャッチゲームズ」を比較したところ、なんと集客数が3.5倍になりました。

理由2

選べるバリエーション

「えらべるゲームランド」では、お客様が選べる7種類のデジタルゲームが用意されています。この点がお客様に好評をいただいています。お子様からお父さんやお母さんまで、それぞれの好みに合ったゲームを選ぶことができます。

現代のお客様は、デジタルゲームになじみがあるため、ガラポン抽選機よりもデジタルゲームの方が親しみやすいと感じるかもしれません。

理由3

えらべる7種のゲーム

「えらべるゲームランド」は7種のゲームをお客様が選べるのも好評です。

お子様、おとうさん、お母さんと、お好みのゲームが選べます。今のお客様はガラポン抽選機より、デジタルゲームの方がなじみがあるかもしれません。

●ずきんちゃんのフルーツハント

降ってくるフルーツをずきんちゃんを動かして集め、ポイントを獲得!

●海底お宝ハンター

海底のお宝をハンター(たこ)を動かして集め、ポイントを獲得!

●スペーストレジャーハンター

ロケットを動かして星を集め、ポイントを獲得!

●バッティングヒーロー

ヒットの数でポイントを獲得!

●スペースシューティング

敵をかわしてスペースガンで星を狙え!

●めざせ!PKマスター

キーパーの難易度を選んでシュート!ゴールできれば勝ち!

●ねらえ!ボール射的

敵をよけてボールを投げてポイントの高い景品をゲット!

これまでガラポン抽選などアナログイベントばかりだった方は、ぜひキャッチゲームズをお試しください。

デジタルゲームには、集客数の自動計測など、これまでになかった効果やメリットがあります。

4.デジタルでイベントをDX化、集客数やアンケート集計を自動化

デジタルゲームは、単に楽しいだけではありません。

ゲームの開始前にアンケートを実施し、購入意向などの情報を収集することができます。

これにより、より正確な接客を実現することができます。従来のアナログな方法では、紙のアンケート回収が必要でしたが、デジタルゲームなら参加者数や回答結果を自動的に集計できます。これは効果検証に非常に役立ちます。

さらに、アンケートの回答内容によって当選確率をコントロールすることもでき、より高い購入意欲を持つ人に当選を引かせることができます。これはご商売に大いに役立つでしょう!

5.短期も常設も、導入もらくらく!

店頭イベントの新アイデアして早速店舗の集客に導入したいけど、はじめてなのでいろいろ心配、という方に。

ビーツではさまざまなお客様が、安心して速やかに導入、成果を出せるようにていねいな対応をご用意しています。

◆レンタルも購入もOK

レンタルでのご利用も、ご購入も可能なため、短期間のイベントから常設利用まで幅広くご活用いただけます。

◆店頭装飾もおまかせ!

店舗集客には、デジタルゲームを設置する什器や店頭装飾もセットで検討すると、より高い集客力が望めます。

こちらもデザインから制作・量産までまとめてご相談ください。

◆他にも多彩な品ぞろえ

「キャッチゲームズ」ではほかにも、デジタル版クレーンゲーム「ハッピーキャッチャー」や、手で触れずにできる“タッチレスアトラクション”も多数ご用意しています。

6.こんな場所とシーンでキャッチゲームズが活躍!

目新しいデジタルゲームは、ショッピングモールや展示場、駅などのイベントスペース、そして量販店やスーパーマーケットなどの店頭集客イベントにおいて、効果を発揮します。

それだけでなく、新製品の発売や催事イベント、新店舗のオープンやリニューアル時など、集客の重要なシーンでの活用はもちろんのこと、平日の来店客が少ない日の集客底上げや待ち時間対策としても大いに活躍します。

キャッチゲームズは、様々な場面で魅力的なゲーム体験を提供し、来店者やイベント参加者を惹きつけます。

特に集客が求められるシーンでの効果は高く、ビジネスの成功を最大化するのに役立つでしょう。

7.オリジナルゲーム開発もOK

㈱ビーツではiOSやAndroid、WEBを使用してのデジタルゲームに多数実績あり。用途に合わせたソフトやデザインをオリジナル設計いたしております。

【開発例】

くら寿司株式会社様

海を舞台にさまざまなお魚が登場するデジタル版射的ゲーム「ビッくらギョ!」をオリジナル制作いたしました。

くら寿司 押上(スカイツリー前)駅前店で展開中です。

ぜひお立ち寄りください!

8.リモート接客の待機画面に「ゲーム」で接客数が35倍に!

リモート接客(遠隔接客)ではお客様と接客員が離れているため、接客数が伸びない、お客様から接客員への呼び出しはハードルが高い、などの課題がありました。

そこで、リモート接客の待機画面に「ゲーム」を表示、お客様がゲームに参加、当選するとオペレーターが自動で呼び出される仕組みを取り入れると、

なんと接客数が35倍に!

ビーツではリモート接客システム「えんかくさん」も販売いたしております。

リモート接客の導入を検討されている方は、ぜひご覧ください。

▼リモート接客システム「えんかくさん」の詳細・導入事例はこちらから

▼「えんかくさん」の資料ダウンロードはこちらから

9.新しい集客イベントを試してみませんか?

弊社では、新たな店頭集客イベントの導入をお考えの皆さまに、幅広いソリューションを提供しております。

過去の経験と知識を活かしながら、最新のデジタルツールの開発にも力を入れております。

ガラポン抽選機やジャンボガラポンなどは依然として人気があり、多くの店舗様にご利用いただいておりますが、私たちはさらに新しく、より魅力的でアイデアにあふれたイベント集客策をご提案したいと考えています。

お気軽にお問い合わせください。私たちのスタッフが詳細をお伺いし、成功事例も交えて丁寧にご説明させていただきます。

御社にぴったりのソリューションをご提案いたします。

▼キャッチゲームズの資料ダウンロードはこちらから

▼お問い合わせはこちらから!

お問い合わせ
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店頭イベントでの集客を増やすためのポイントを5つご紹介します。

目を引くディスプレイや装飾:

店舗の外やイベントスペースに目を引くディスプレイや装飾を施しましょう。

鮮やかな色や興味を引く要素を取り入れることで、通行人の注意を引くことができます。

イベントのテーマや特徴を強調:

イベントのテーマや特徴を強調してアピールしましょう。

ポスターやフライヤー、SNSなどを活用して、イベントの魅力や参加者が得られるメリットを伝えることが重要です。

イベント前の予告宣伝:

イベントの開催前には、予告宣伝を積極的に行いましょう。新聞広告やラジオCM、SNSの投稿などを活用して、イベントの情報を広めましょう。また、イベントに関連する地元のコミュニティや団体にも協力をお願いし、情報発信を広げることも効果的です。

特典やプロモーションの提供:

イベント参加者に対して特典やプロモーションを提供することで、集客を促進することができます。割引クーポンやサンプル品の配布、抽選会など、参加者にとって魅力的な特典を用意しましょう。

参加者との交流や体験の提供:

イベント中に参加者との交流や体験を提供することで、集客効果を高めることができます。ワークショップやデモンストレーション、試食会などを開催し、参加者に直接商品やサービスの良さを体感してもらいましょう。

これらのポイントを活用することで、店頭イベントの集客効果を最大化することができます。

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