ビーツがスーパーマーケットを店舗施工 サイネージを起点にメイン入口を改装、回遊性を高め「買いやすい」売場に

デザインから施工、ビフォーアフターの効果測定をワンパッケージで提供

株式会社ビーツ(大阪府大阪市中央区、以下「ビーツ」)は、都内で7店の食品スーパーを展開する株式会社三浦屋(東京都杉並区、以下「三浦屋」)コピス吉祥寺店様の店舗改装(デジタルサイネージの設置を含む)を2022年10月に実施し、その後AIカメラを用いた効果検証の結果、改装後8か月経過後も三浦屋様が期待されていた集客力の改善効果が継続していることをお知らせいたします。

概要

ビーツが設計から施工まで改装業務をワンストップで担当。

三浦屋様が守り続けて来た『安心できる本物の食で豊かな暮らしを創造するお店創り』、『お客様に寄り添うホスピタリティ』をコンセプトに、開放的で居心地の良い店舗創りをご提案、若年層向けのデザイン設計で顧客層の若返りと拡大を目指しました。加えて、三浦屋様コピス吉祥寺店は開店から10年超が経過し、同店が入居する商業施設内の他テナントの入れ替わり等の外部影響を受け、2つある店舗入口のうち、メイン入口を切り替え、来店客の回遊性を高めたいという要望をお持ちでした。

ビーツでは新しくメイン入口となる入口にデジタルサイネージを設置した他、開放的な空間創りを実施しました。改装実施前後にAIカメラを用いて、2つある入口の人流(来店客数)測定を行い、新メイン入口側に改装前比で約1.8倍の来店客が流入し、期待した効果が出ていることを確認しました。また、改装後6か月経過後の定点観測においても同様の効果が継続していることを確認しております。

三浦屋 販売促進室長 古谷一雄様コメント

「お客様からは買いやすい売り場になったとお褒めの言葉をいただいております。実際に1人当たりの買上げ点数にも良い影響が出ています。店舗施工だけでなく、デジタルサイネージやAIカメラ等、通常のスーパーマーケットの店舗施工業者からは提案を受けないような先進的なソリューションも盛り込んでいただきました。また、施工後の効果測定も継続的に実施していただき、弊社の課題に対して解決したいという姿勢を見せていただき、満足しております。」

ビーツでは今後もデジタルを活用した課題解決を通じて、お客様の販売にコミットしてまいります。

デザインパースと改装後の店舗入口

三浦屋 コピス吉祥寺店改装事例ページはこちら

計測方法

場所三浦屋 コピス吉祥寺店(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5)
1)新メイン入口  2)旧メイン入口
計測システム自社AIカメラ
検証期間2022年11月~2023年6月

計測結果(改装の効果):全体の来客数が改装前と比べ約1.5倍に

DX時代の店舗施工をお任せください

ビーツは内装仕上げ工事業の建設業許可を保有するマーケティングエージェンシーです。集客・販売効果の高い売り場創りのデザイン・設計から施工はもちろん、デジタルサイネージやAIカメラ等を活用した効果検証、改善のご提案が行えます。施工、改装から店舗のDX化まで、ビーツにお気軽にお問い合わせください。

ビーツについて

ビーツは、スペースデザインと店舗デジタルソリューションを最適化するマーケティング企業です。
クリエイティビティにデータやテクノロジーを組み合わせることで、リテールという最強の顧客接点で体験できるブランドエクスペリエンスを大きく進化させ、生活者のリアルな感動・喜び・信頼を生み出す心地よい「共感」を創っていきます。

商号:株式会社ビーツ(BEEATS CO.,LTD.)
所在地:大阪府大阪市中央区北浜2丁目2番22号北浜中央ビル
資本金:1000万円
設立:昭和52年(1977年)4月
URL:https://www.beeats.co.jp/

事業内容:

・新製品の市場導入、店頭プロモーション企画・什器開発
・店舗施工
・海外マーケティング戦略立案・展開
・デジタルコンテンツ・映像制作
・イベント・展示会・プレス発表 展開・運営
・キャンペーン企画立案・運営
・WEBマーケティング制作
・DX機器・サービスの開発
・人材・情報管理システムの制作・運営

店舗施工サービス  https://www.beeats.co.jp/service/construction/
クラウドサイネージ「クラモニ」https://www.beeats.co.jp/service/omo_solution/clomoni/
株式会社三浦屋 https://miuraya.com/

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