【イベントDX:キャッチゲームズに新メニュー登場】携帯電話イベントで集客数2.5倍、獲得件数1.8倍に増加

街ににぎわい回復!集客イベントに

店頭 DX、接客 DX を中心とするトータルマーケティングエージェンシーの株式会社ビーツ(代表取締役社長:上野山沢也、大阪府大阪市北区、以下「ビーツ」)は、2024年4月22日(土)、23日(日)にイベント集客ゲーム 「キャッチゲームズ」の新コンテンツ「えらべるゲームランド」を活用した集客イベントを通信キャリアショップで 実施いたしました。 「えらべるゲームランド」を設置することで店舗への集客数が以前と比べ2.5倍に、獲得件数も1.8倍に増加し たことをお知らせいたします。

※ コロナ対策の緩和が進み、店舗集客やイベントが再度活発化するなか、ボーナス商戦や夏休みに向けた新しい 店頭集客策として小売業界などへの幅広い普及を目指してまいります。

実施概要

・実施日 2023年4月22日(土)~23日(日)
・実施店舗 福岡市内 商業施設
・使用アトラクション キャッチゲームズ「えらべるゲームランド」

実施風景

実施背景

新型コロナの行動制限が緩和され、街ににぎわいが戻りつつあります。 同感染症の位置づけも5月8日(月)から「5類感染症」に移行され、今後はより一層店舗への集客が活性化し、 集客競争も激化することが予想されます。 ビーツでは好評をいただいていた「キャッチゲームズ」の新メニューとして「えらべるゲームランド」を新開発。 集客イベントを実施し、効果検証を行いました。

実施内容

イベントブースに「えらべるゲームランド」を設置、デジタルならではのアニメーションや音楽でお客様を惹きつけます。ゲームのスタート前に画面上で簡単なアンケートにお答えいただき、お好きなゲームを選んでお楽しみいただきます。ゲーム体験後、結果に合わせて景品をスタッフよりプレゼント、ご接客につなげました。

実施結果

イベント実施2日間合計の集客数が「えらべるゲームランド」を使わないイベントに比べて約2.5倍に伸長し、獲得件数も1.8倍となるなど、その効果を確認することができました。  
※自社調べ。過去イベント実績との比較より。 

デジタル集客ゲーム「キャッチゲームズ」とは

キャッチゲームズとは、イベントや店舗での集客を強化するデジタルアトラクションの販売・レンタルサービスです。全国のさまざまなイベントにご活用いただき、1,800台以上の稼働実績がございます。
(自社調べ、2023年3月時点)

  • 抜群の集客力で人気

デジタルならではのキャッチ力に加え、インパクトの大きな装飾物を組み合わせることで従来のアナログツールを活用したイベントよりも集客数UPにつながります。(自社調べ、導入企業様実施のイベント集客数結果より)

  • イベントのDX化

集客数の拡大に加えて評価をいただいているのが、イベントのDX化ができることです。
従来のイベントでは、参加者数の計測も難しく、また紙でご回答いただくアンケートを実施する場合、集計・分析に多大な時間が費やされていました。
一方で「キャッチゲームズ」は、ゲームのスタート前に画面上で回答いただくアンケートを通して、参加者数や、アンケートへの回答結果も自動集計することができ、効果検証の強い味方となっています。加えてアンケートへの回答内容によってアタリ・ハズレ等の確率コントロールもでき、購入意欲の高いお客様に高い確率で当選を引いていただくなど、より販売に即した集客・販促策とすることができます。

  • 多彩なラインナップ

「えらべるゲームランド」の他、さまざまなデジタル集客アトラクション、タッチレスアトラクションをご用意しております。ご利用用途に応じた装飾ツールのオリジナルデザイン対応など柔軟にご対応いたします。

「キャッチゲームズ」サービスページ https://www.beeats.co.jp/service/omo_solution/catchgames/

「えらべるゲームランド」の特長

今回新たに加わった「えらべるゲームランド」は、お客様が7種のゲームを選べるのが特長で、性別・年齢を問わず幅広い集客イベントにご活用いただけます。
ブラウザゲームだからスマートフォンでも、大型モニターでもお使いいただけます。
また、レンタルでのご利用も、ご購入も可能なため、短期間のイベントから常設利用まで幅広くご活用いただけます。7種のゲームについて詳細は下記よりご確認ください。

「キャッチゲームズ」サービスページ https://www.beeats.co.jp/service/omo_solution/catchgames/

ビーツについて

ビーツは、スペースデザインと店舗デジタルソリューションを最適化するマーケティング企業です。
クリエイティビティにデータやテクノロジーを組み合わせることで、リテールという最強の顧客接点で体験できるブランドエクスペリエンスを大きく進化させ、生活者のリアルな感動・喜び・信頼を生み出す心地よい「共感」を創っていきます。

商号:株式会社ビーツ(BEEATS CO.,LTD.)
所在地:大阪府大阪市中央区北浜2丁目2番22号北浜中央ビル
資本金:1000万円
設立:昭和52年(1977年)4月
URL:https://www.beeats.co.jp/

事業内容:
・新製品の市場導入、店頭プロモーション企画・什器開発
・店舗施工
・海外マーケティング戦略立案・展開
・デジタルコンテンツ・映像制作
・イベント・展示会・プレス発表 展開・運営
・キャンペーン企画立案・運営
・WEBマーケティング制作
・DX機器・サービスの開発
・人材・情報管理システムの制作・運営

お問い合わせ
info@beeats.co.jp
担当:西村・迫田

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