[オフィス受付をリモート化]日本航空株式会社 本社受付に「えんかくさん」を導入

リモート接客で多様な人財の働きやすい環境をサポート

店頭 DX、接客 DXを中心とするトータルマーケティングエージェンシーの株式会社ビーツ(代表取締役社長: 上野山沢也、大阪府大阪市北区、以下「ビーツ」)は、日本航空株式会社(代表取締役社長:赤坂 祐二、東京都品 川区、以下「JAL」)が 2023 年2月20日(月)より本社ビル受付にリモート接客システム「えんかくさん」を導入したことをお知らせします。

概要

  • 導入開始日 2023年2月20日(月)~
  • 導入箇所 東京都品川区 野村不動産天王洲ビル受付2F・14Fの2箇所
  • 使用システム リモート接客システム「えんかくさん」
  • 利用方法 有人スタッフ様とリモート受付の併用で以下を対応し、業務効率化
     ①来社されたお客様の入館手続き対応
     ②会議室利用社員様の各種お問い合わせ対応

導入の背景

本社オフィスビルでの受付案内業務のリモート化を実現することで、効率的な人員配置を実現するとともに、 在宅勤務など場所を選ばないスタッフの新たな働き方や、採用の選択肢を増やすことを目的にリモート接客を ご検討されました。

リモート接客で多様な人財の働きやすい環境をサポート

当該受付業務は JAL の特例子会社である株式会社 JAL サンライトが運営されています。 「障がいを仕事の障害としない環境をもとに多様性を活かし、新たな価値を創造し続ける」という理念を掲げる JAL サンライトでは、障がいの有無に関係なく、多様な人財が活躍されています。 受付業務においても障がいのある社員が活躍しており、誰もが働きやすい職場環境の創出への取組みの一端 として、「えんかくさん」も多様な働き方の実現をサポートいたします。

リモート接客システム「えんかくさん」とは

複数拠点を同時監視しながら、各拠点と遠隔接客(通話)ができるビーツの自社開発サービスです。
「えんかくさん」を導入すると、オペレーター(受付・接客スタッフ)は自宅やスタジオに居ながらにして、店舗・施設等にいるお客様に対し、遠隔で受付・接客業務を行うことができます。

「えんかくさん」サービスページ https://www.beeats.co.jp/service/omo_solution/enkakusan/

ビーツについて

ビーツは、スペースデザインと店舗デジタルソリューションを最適化するマーケティング企業です。
クリエイティビティにデータやテクノロジーを組み合わせることで、リテールという最強の顧客接点で体験できるブランドエクスペリエンスを大きく進化させ、生活者のリアルな感動・喜び・信頼を生み出す心地よい「共感」を創っていきます。

JALサンライト株式会社 https://www.jal.co.jp/jsl/profile/

お問い合わせ
info@beeats.co.jp
担当:西村・迫田

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