産学連携~青山ファッションカレッジでマーケティング講義を実施

2022 年 12 月、株式会社ビーツは産学連携の一環として学校法人原学園 専門学校青山ファッションカレッジ様 の「マーケティング」の授業において、3回に渡りデジタルマーケティングについての講義をさせていただきま した。

マーケティング、DX の基本から、ビーツが展開するデジタル事業の DX 事例紹介、実際のオーディオメーカー を例とした課題から DX での解決策を検討するワークショップまで、青山ファッションカレッジ様のスタイリス ト・コーディネーター科2年、ファッションビジネス科2年の学生のみなさまを対象に講義を実施しました。

ワークショップでは、学生のみなさまより独自の視点で考えられたプランがいくつも提出され、 活発な議論が繰り広げられました。 ビーツ側も、学生の皆様から頂いたアイデアを元に、新たなソリューションの芽も発見でき、有意義な講義とな りました。 今後もこのような機会を活用し、様々な分野で DX化が加速する新しい社会に貢献して参りたいと考えています。

青山ファッションカレッジ講師:田邉潤一氏のコメント

この度は青山ファッションカレッジでの産学連携授業にご協力頂きましてありがとうございました。 業界の第一線でご活躍されている皆さまから、活きた事例をご紹介頂き、 実際の業務アプローチからデジタルマーケティング手法の導きを頂けたことは、 私の講義では成しえない事で、本当に意義と意味のあることだと感じました。 そして、先生方のお話と説明の上手さ、解りやすさに驚嘆いたしました。 学生のアイデアは、ビジネス目線で見ればまだまだ粗削りなものかもしれませんが 過去のフレームや既成概念、常識的な捉え方から脱するためのアンチテーゼと捉えられるものも多く、純粋に面 白いな、とか、この発想よく浮かんだな、とか、これ本当にやってみたらひょっとして! という感じで、今の時代こそ柔軟な思考として取り入れるマインドこそ必要と再認識しました。

ビーツのDX

リモート接客システム「えんかくさん」
https://www.beeats.co.jp/service/omo_solution/enkakusan/

クラウドサイネージ「クラモニ」
https://www.beeats.co.jp/service/omo_solution/clomoni/

株式会社ビーツ
https://www.beeats.co.jp/

このニュースをシェアする

X